PR

X(Twitter)で通話機能が使えない時の原因と対策

スポンサーリンク
エラー
スポンサーリンク

2023年10月に導入された
X(Twitter)の通話機能は、
音声共有やグループチャットを可能にしますが、
時に通話ができない事態も発生します。

この記事では、通話機能が動作しない原因と
その対処方法を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク
 

通話ができない主な原因

X(Twitter)で通話機能を
使用できない主要な原因として、

設定で通話機能が無効にされている場合や、
相手が通話の許可をしていない場合があります。
その他、過去にDMでのやり取りが無かったり、
アプリのバージョンが古かったり、
X(Twitter)自体に技術的な問題が
発生している場合も考えられます。
 

通話ができない時の対策

もしX(Twitter)で通話ができない場合は、
以下の対策を試してみてください。

通話機能が有効であるか確認する

自分または相手の設定で
通話機能が無効にされていると、
通話ができません。

①まずは「設定とサポート」メニューから
「設定とプライバシー」へ進み、
「プライバシーと安全」を選んでください。

②その後、「ダイレクトメッセージ」セクションを開き、
もし「音声通話とビデオ通話を有効にする」
オプションがオフになっていたら、
それをオンに切り替えてください。

通話が可能なユーザーを増やす方法

たとえ「音声通話とビデオ通話の機能」
が有効に設定されていても、
特定のユーザーが設定に含まれていなければ
その人とは通話できません。

通話が可能なユーザーのリストに
「アドレス帳に登録されている人」
「フォローしている人」「認証されたアカウント」
を追加することで、より多くの人と
通話ができるようになります。

少なくとも「フォローしている人」
だけでも追加してみてください。

ダイレクトメッセージ(DM)を利用したコミュニケーション

通話機能がオンになっていても、
以前にダイレクトメッセージで
やりとりしたことのないユーザーには
通話アイコンが表示されない場合があります。

DMでのやりとりを始めると、
通話アイコンが表示されるようになります。

通話機能のトラブル

以前は問題なく通話ができたのに、
突如として通話ができなくなるといった
トラブルが発生した場合、通話機能自体に
不具合が生じている可能性があります。

これが特定のユーザーだけでなく、
他のユーザーとも通話ができない状況であれば、
プラットフォーム側に問題がある可能性が高いです。

問題解決のため、しばらく時間を置いてから
再度通話を試みてください。

アプリの最新版への更新

もし「音声通話とビデオ通話を有効にする」
という設定が見つからない場合、
使用しているアプリのバージョンが古い可能性があります。

アプリを最新版に更新することで、
通話に関する問題が解決されることがあります。

通信環境を安定させる

通話中に通信が切れることがある場合、
通信環境が不安定である可能性があります。

Wi-Fiが不安定な場合は、Wi-Fiを
一度オフにしてから再度オンにする、
またはモバイルデータに切り替えてみると良いでしょう。

モバイルデータが不安定な場合は、
モバイルデータを一度オフにしてからオンに戻す、
機内モードをオン・オフする、デバイスを
再起動するなどが良いです。
 

Xアプリでの通話機能の活用方法

2023年10月26日にX(旧Twitter)に
追加された音声通話とビデオ通話機能は、
Xアプリを起動すると

「新しい音声通話とビデオ通話機能が登場しました!」

という案内が表示されます。

しかし、具体的に通話をどのように
開始するかの説明はありません。

これにより、ユーザーが通話を
始める方法が不明確になっています。

ダイレクトメッセージからの通話の始め方

Xアプリで誰かに通話をかけたい場合、
以下の手順で行います。

まず、通話をしたい相手の
ダイレクトメッセージを開きます。

 

次に、画面の右上角にある通話ボタン
(受話器のアイコン)をタップすることで、
音声通話またはビデオ通話を選択し、
通話を開始することができます。

 

具体的な流れは以下の通りです。

Xアプリを開く。
ダイレクトメッセージタブを選択する。

通話を希望する相手のダイレクトメッセージを開く。
画面の右上にある通話ボタンをタップする。


音声通話またはビデオ通話を選択して通話を開始する。

通話ボタンが表示されない場合の対処法まとめ

ダイレクトメッセージの右上に
通話ボタンが表示されない場合、

それは相手が音声通話や
ビデオ通話の設定を無効にしているか、
または通話を許可されている条件
(アドレス帳に登録されている
ユーザー、フォロー中のユーザー、認証済みアカウント)
を満たしていないためかもしれません。

通話機能を使うための設定は
以下の手順で行うことができます。

ホームタブをタップします。
画面左上のプロフィールアイコンをクリックします。
「設定とサポート」を選んで、
「設定とプライバシー」へ進みます。
「プライバシーと安全」を選択し、
「ダイレクトメッセージ」をタップします。
「音声通話とビデオ通話を有効にする」
オプションをオンにします。Twitterアプリを開きます。

通話機能の利用条件

2023年10月26日から、通話の発信機能は
Xプレミアムの加入者限定の特典となっています。

Xプレミアムに加入していないユーザーは、
通話を受けることのみ可能です。

このため、通話ボタンをタップしても
「プレミアムにサブスクライブして通話する」
というメッセージが表示され、
通話の発信ができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました